細ピンヘッダの代わりになりそうなサイズのピンヘッダをAliExpressで探した結果の話。
Raspberry Pi Pico 2の新機能HSTXを使いHDMIで映像を表示して、表示遅延を計測してみる。
Raspberry Pi PicoでNTSCの映像信号出力に挑戦。今回はカラー表示。
Raspberry Pi PicoでNTSCの映像信号出力に挑戦。まずはモノクロから。最終目標はカラー表示。
Raspberry Pi PicoのPIOやDMAは1クロックごとに処理が可能ですが(125MHzなら秒間1億2500万回)、データをDMAでPIOに送り続ける場合にautopull・PIOからDMAへのDREQ(データリクエスト)・DMAチャンネル間のchain trigger等の使用時でも待ち時間なしにデータ…
今Raspberry Pi Picoを触り始めてるんですが、「PlatformIOからスケッチをUploadできない」「BOOTSELモードに入ってもUSBストレージとして認識すらされない」という躓きがあったのでどう解決したかのメモを残します。 環境はWindows 11とVS Code、PlatformIO…
UnityのAudio機能がどういう仕様になってるのか確認。AudioSourceの鳴り方やDSP Buffer Sizeの影響などを調査。
PCにスターソルジャーをUnityで移植してみて(全16面遊べる状態)、気付いた色々な仕様やバグをまとめました。
その1の続き。 応募する企画はSTG部分の見た目や音をFC版スターソルジャーそのままにする予定でしたが、まず一体どこまでFC版に忠実にできるのか・どの方法でどれほどの作業量になるのかを把握する必要があります。
えー今回ブログに書く内容ですが、去年このようなコンテストがありまして。 game-creators.camp 80年代・90年代あたりのコナミのIP(ハドソンのIPも含む)を題材にしたゲーム企画コンテストです。アクション&シューティングゲームコンテストを略してASGコン…
コントローラーのボタン配置と決定ボタンがどう変わっていったのかをまとめてみました。今回はDSからWiiまで。
コントローラーのボタン配置と決定ボタンがどう変わっていったのかをまとめてみました。今回はDCからXboxまで。
コントローラーのボタン配置と決定ボタンがどう変わっていったのかをまとめてみました。今回はDUALSHOCKの話まで。
コントローラーのボタン配置と決定ボタンがどう変わっていったのかをまとめてみました。まずファミコン~スーファミまで。
WebGLの置き場所に困った末、はてなIDあるんだからとはてなブログに投稿。 スマホブラウザ向け縦画面版はこちら。右下の矢印タップでフルスクリーンにした方がプレイしやすいです。 Windows版のダウンロードはこちら。 ポプテピピックのあの落ち物パズル。キ…